2009年03月17日

カロリー0のラカントSを使って、苺ジャム作り

苺ジャムレシピ甘酸っぱい苺ジャム、できあがりです。

お砂糖に上白糖を使うときれいにできるのはわかっているのですが、精製されたものは身体を冷やすし、何より糖分の取りすぎが気になります。
今回はカロリー0(ゼロ)の「ラカントS」を、しかも気持ち少なめにして(通常は苺の6割程度ですが、今回は4割程度)、苺ジャムを作ってみました。

前日の晩に洗って切った苺にラカントSを混ぜました。
ラカントSでも苺からしっかり水分が出ました砂糖は塩と同様に浸透圧で苺から水分を出します。
ラカントSでも大丈夫なのかな?と心配してましたが、朝起きて見たら、写真の通りしっかり苺の水分が出てました。


あくを丁寧にとるときれいに澄んだジャムになりますので、がんばりました (´▽`)

サラヤ ラカントS顆粒パック


レシピはこちらのムックを参照にしました。
おかず!応援団 Vol.11 春おかず!応援団 Vol.11 春―Season Cooking Magazine おいしい春のしゃっきり197品 (11) (GAKKEN HIT MOOK)
メインは旬の野菜が楽しめるおかずレシピなんですが、かなりの量が掲載されていますし、何より作りたくなるレシピ満載でした。
お料理本をめったに買わない私ですが、立ち読みして即、レジに持って行きました(笑)


掲載の苺ジャムレシピは1kgですが、1パック(正味450gほど)で作りました。
また白ワイン大さじ2を途中で足してます。
Posted by goodshops at 11:49